

サラ子とアンジュの合体攻撃ないのだがなにかのバグですかね・・・(微バレ)

スパロボV

まだスパロボ買ったよー
どころで最近スパロボ毎回やること同じっていうのはなぜでしょう?ってのが真面目に考えてみた。結論は主に敵味方射程長いの原因でSRPGなのに地形やユニット配置意味薄いところじゃないかな…それでも昔とかなんとか変化作ろうところあるけど、最近そういうのなくなってますので(隔壁ある基地内部戦闘あるのは最後はいつでしたっけ)
それはそれとしてクロスアンジュ(と復活した鉄也さん)目当てとして内容結構満足、全体のストーリー展開飛ばし飛ばしでもZより丁寧と感じたのは、素材のおかけかな?

女主人公でプレイする場合の百合度:脳内補完すればいけるいける
クロスオーバー:何よりも衝撃すぎるドラグニウムの正体
鉄也さん:かっこいい…ということだけに言いしたいけど面白い言動多くで腹筋悪い


ネタバレなしPS4プレイ記その2

ブラッドボーン

難しい!
評価高いらしいからペルソナ5待つ時期で買った、なるほどこれは難しい、最終的に70回くらい死んだ気がする。前はこんなに死んだアクションゲームはPS2のSHINOBIくらいだった。
マップいないから、画面暗い、落下死もあって、探索が難しい。意図的に不親切さなのはわかるけどな…
一度ラスボス倒せないけど、レベル20くらい上げて倒した、なるほどレベルあげて殴るのはなによりの解決法。
クリアして、考察もいろいろ見たけどストーリーよくわからなかった、多分雰囲気楽しむゲームかなこれ。
日本語覚える前ならもっと楽しんだかも。

難易度:やや高め
雰囲気の味わい:高め
SAN値:中


ペルソナ5

同時期のテイルズとどっち取るか一度迷ったけど、テイルズの体験版プレイしたらこちらを選んだ。
同じシステムのゲームだから新鮮度はあんまりないけど、作り込みはよかった。
ストーリーは割と好きな方で、自分も下級役人の端くれで共感できる部分は多かった、多分どこの国どこの社会でも似たようなことよくある出来事だったね。あくまで遊びであるテレビゲームに持ち込むのはいいのかとちょっと疑問するけど…まあ個人として話そのものは好きな方です。
あとUIはあんまり好きではなかった|ω・`)
欲しいと言えばハム子のような女主人公欲しいなー
そういえば舞台は舞台だけに、女神転生本篇っぽい感じがある。

モルガナの可愛さ:高め
シリアス度:高め
女神転生度:中の上?

KOF14グラはともかく…モーションは良く出来ている

つまりキャラの動きそのもの動きがいいですね。

新規キャラはちゃんと出来てるだけでなく、旧キャラの新規モーションも一つ一つとてもいい、それも別に超必殺技ではなく、例えばマチュアのD投げとか、地味にかっこいいですね。

グラはやはりキャラによって出来が違うかな・・・京とキムはさすがにちょっとひどい。

グラの問題で動画サイトを見るとちょっと見栄悪いけど、キャラ動かして気持ちいいですよ、こう、外見は地味だけど、中身はしっかりしてる子みたいな。

というわけでみんなKOF14買いましょう!(次回で2Dに戻ること祈りつづ)

・・・

それはそれとして□ボタン連打地味に使える。飛び込みもよし、しゃがみ弱キック崩しからもよし、ダメージ低い以外欠点なさそうですね、コンボ練習しなくでもこれでよい気も・・・

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

2Dならもっと素直に喜ぶかもしれないのKOF14

体験版やっておきました。いろいろ言われるグラは正直別に悪くない、唯、あんまりにも普通すぎる、見た目はよくある3Dゲームでした、スト4みたいに独自色持たない、PS2だのPS3だのと言われたのはやはりこの普通さが原因かも。

で、プレイ感覚は、割とkof13に近い・・・折角見た目は変わったので操作感変わってない、そこは逆にしてほしかったね・・・見た目ではなくプレイ感覚の新鮮さが欲しかった。

まあ3Dでなければこれだけの新キャラ追加できないでしょうけどね・・・

買うには買いますけど、今回も布施の感覚で買います。

月華の新作をだな・・・

テーマ : 格闘ゲーム - ジャンル : ゲーム

女神転生4Fをクリアしたぞー

似たようなゲーム作っていますので影響受けないじゃないかなと自分も心配しながらですけど、やはりプレイしたいので、結局三週くらいした。

「ペルソナっぼい」「デビルサマナーっぼい」ってよく言われるでしょうけど、自分的にどちらかというとガンダムWっぼい

プレイヤーが反応した前作の不満点そのまま修正したのがいいですけど、ラストタンジョンはちょっとやりすぎですね・・・
作のラストタンジョンは少し短いのは私も不満でしたけど、今回のは広すぎる、何時間かけるマラソンになったね・・・

以下はネタバレ↓

続きを読む »

