FC2ブログ

mugen自キャラ性能書き留め(工事中)

毎回別々のものを作りたいので、自分のオリキャラは基本それぞれ別のシステムで作っています、それが忘れないうちにメモしておきます。

(本文へ続き)



フューラ

f01.gif




基本システム

ボタン配置:弱パンチ、弱キック、強パンチ、強キック、と、4ボタン

特殊行動:ダッシュ、(ガードキャンセル・クイック)緊急回避、大ジャンプ、中ジャンプ、小ジャンプ、スーパーキャンセル、スルーアタックアクセルキャンセルシールドチェーンコンボ

と、通常攻撃やジャンプ関連は元ネタのKOFを基盤にしています。
ふっとばし攻撃やパワーためを持たないの代わりに、
上半身無敵のスルーアタック・メルブラっぼいシールド・逆チェーンなしのチェーンコンボを入れています。
まあ総合的にKOF-α+βのミックスシステムです。

防御システムは欲張りセット(自分のキャラは基本2~3種類の防御システムを詰め込めます)だが今回ちょっと強化しすぎた感、主にアクセルキャンセルのせいで……
MUGENは気が抜くとすぐ超性能出来上がるから困る、困らない、いや困る。



技の性能

ちょっと無個性くらいのオーソドックス。
KOFと言えば飛び込みだが、下に強判定の空中強キック、横に強判定の空中強パンチ、空対地潰しの空中飛び道具など使い勝手のいい技を揃えている。

地上では発生・リーチ共に優れている立ち弱キック、立ち強パンチの牽制能力高く、更に発生0Fの投げによる崩しも強力。

割り込みは例の欲張りセット他、ガードポイント付きの4強パンチや二種類の無敵対空や(1-6では無敵短いが)全画面攻撃を持っている。

ここまでは単なるちょっとだけ強いキャラだがアクセルキャンセルのせいで……


アクセルキャンセル

あらゆる通常技、必殺技をキャンセルできる無敵移動、移動中は無敵、終了後隙は特にないです
一応使うと疲労ゲージ溜まっていき、一定量に達すると体力減り・ランダムで気絶などデリメットあるけど、疲労度は時間と共に回復するので……:(´◦ω◦`):







ムラサキ

m01.gif






基本システム

ボタン配置:弱攻撃、中攻撃、強攻撃、特殊攻撃、と、4ボタン

特殊行動:ダッシュ(ラン)、二段ジャンプ、空中ダッシュ(メルブラ風)、エリアルコンボ(メルブラ風)、伏せ(真サムスピ)、クイックアプローチ(RBSPDM)、スーパーモード(わくわく7)、チェーンコンボ、ダウン回避、メガクラッシュ

総合的に気持ちだけはメルブラのようなシステム基盤にしていますけど、シールド?強制解放?アークドライブ?うーん、そんなものはないない。

地面ダッシュはランタイプ、任意で発動できる全身ガードポイント判定の特殊移動「クイックアプローチ」、下段以外無敵の回避「伏せ」、攻撃判定付きのゲージ爆発「スーパーモード」など、地面立ち回り中心のシステムが特徴。

防御システムすべて投げ無敵持たないだけは注意点。






技の性能

地面では高スピードのダッシュと投げ以外無敵のクイックアプローチでガンガン横押して行く戦法が得意。

連打キャンセル効く立ち弱攻撃で固め、そこから中段やコマンド投げで崩し、更にマフラー引き寄せ絡みのループコンボはメインの戦法になります。

反面、エリアルコンボこそ持っているが、ジャンプ弱攻撃以外の横判定が弱く、空対空性能高いとは言い難い、通常技による空中コンボも安定しつらい。

とはいえ空中ダッシュの機動力はそこそこあって、ジャンプ中攻撃、強攻撃の対下方判定も強い、飛び込み性能は悪くない。

更にフォローとして対空対地共に攻撃判定大きいツバメ返しが持っているため、空中戦自体問題ではない。

体力消費するが全身無敵攻撃のメガクラッシュも持っているため、相手の体力に関わらずを道連れ戦法も有効、但し相手にガードされ続けるとこちらの体力だけ一方的に減り続ける点だけは注意。

小ネタの域ですが、非力を表現するためこのキャラの素手通常技は基本武器使用通常技より低く設定されています。必殺技はその限りではないですが。



RTS(スーパーモード)

このキャラの大きいな特徴は男性相手(p2nameで判定)の時、攻撃力と防御力は50%しかない。
その代わりにRTS(スーパーモード)発動中で攻撃ヒット時だけ、男性相手の体力を吸収できる。

また、RTS持続中、特殊の無敵移動と派生技が使用できます。









リズ

r01.gif




基本システム

ボタン配置:弱攻撃、中攻撃、強攻撃、投げ、部下吸収、5ボタン?

特殊行動:ダッシュ、飛行モード、移動起き上がり、部下召還、アドバンシングガード、ヴァイタルソース、チェーンコンボ(条件付き)、ガードキャンセル(条件付き)、EX必殺技(条件付き)

ヴァンパイアセイヴァー風味だが通常攻撃は3ボタン、チェーンコンボやガードキャンセルは特殊条件付きで使用可能。
ダークフォースだけいないのは単にネタ思いついてなかっただけで……
ダッシュはゆっくり上昇するタイプ。




技の性能

このキャラの素組はサクラカ氏ですので、あくまで自分の理解ですけど、
相手と一定距離を保ち、各種の飛び道具と設置でけん制しつづ、チマチマと部下の召喚と吸収を繰り返し、
相手が近づいたら無敵対空で切り返しor無敵移動技で逃げ、相手が離れたら空中弱攻撃や地面突進技で刺さってゆく……
と、相手をからかいながら、隙を見て刺してゆく、と、いかにもリズの性格を体現するような性能になるはずでした本来ならば。

弱点は飛び道具や設置の種類豊富だが別段発生が早いではないため突進技やワープ持ちのキャラに競い負けること。同じ理由で弾幕持ちキャラも苦手。
更に地面技は大振りが多く、技多いため使い分けが難しい&コマンド被れが多く暴発しやすいなどなど。

強力だが慣れにくく、「理論上最強」みたいなキャラです。

永久? なんのことかな


供血ポイント

リズは部下の召喚>吸収や、一部の技ヒットさせることで本体性能を強化させることができます。
一定数以上強化すると前述のチェーンコンボとガードキャンセルの解禁だけでなく、一部の必殺技がEXになり性能上昇、また、攻撃力も少し上がる。

その中、部下の召喚>吸収はMUGENの画面サイズ比によって大きく性能変る技です。win版(4:3画面)ではロマン技に近いですが、六雪氏の桜アドオンみたいな15:9、あるいは16:9画面なら決めるポイントが多い、更に1・1以上のズームイン・ズームアウト対応ステージになると壊れ技に変ります。
ご興味あればいろいろと本体変って試してみてください。












杏児

k01.gif



基本システム

ボタン配置:弱斬、強斬、蹴り、霊力ゲージため、と4ボタン。

特殊行動:ダッシュ、二段ジャンプ、見切り、コンビネーションアーツ、回り込み、クイックアプローチ、アドバンシングガード(霊力ゲージ消費)

武器持ちなので、月華、あるいはソウルエッジのような武器持ちゲームを意識したボタン配置です。

見切りは実際攻撃避けですけど、回り込みは回り込んでない気がする。

クイックアプローチはムラサキのような任意タイプではなく敵の攻撃に合わせてコマンド入力です。(本来のクイックアプローチに近い)

コンビネーションアーツはルート少ないですけど実は今だ未完成です。(完成する日来るかわかりません)




技の性能

身軽さを表現するためにジャンプ力が高く、二段ジャンプもできます。
よく見たら一段ジャンプだけでもフューラの大ジャンプより高い。
対して地面の機動力は普通……まあ普通です、さっさとジャンプしましょう。
ジャンプは一種しかありませんが、二段ジャンプや各種空中必殺技、特殊技で落下軌道制御できますのでまったく問題ありません。
どんな達人にも頭上からの攻撃に対応できないとかそのセリフを実感できてしまう。

武器持ちなので攻撃判定大きい。というか基本剣閃エフェクト全部攻撃判定です。
空中強斬など画面半分くらい攻撃判定覆うことになる。物理攻撃に向いてないとは一体……
真面目にいうと作成中にやばいクスリをキメたではなく、
元々アクションゲーム(無双ゲー)として作る予定のためエフェクト大き目に描いたためです……

あと武器の通常攻撃にガード削りダメージついていますけど、これはそのうちp2nameで個別判定の予定です。(できれば素手の相手だけ削りダメージ与える感じに修正予定)

とりあえずジャンプしましょう。(大抵の相手のジャンプ高さは杏児より下にいるから、空対空考えなくでもおk)
そうしたら次は空中強斬しましょう。



霊力ゲージ

通常のパワーゲージ以外霊力よる消費技も搭載されてます。
霊力を消費し、一族が奉る神、「アグ様」の助力を乞います。
霊力はbボタンでため、あるいは敵の攻撃受けたら増えます。

「アグ様」本体に擬似全身アーマー、霊力消費技の性能も高く、発生あって基本出し得です。  










シモーネ

s01.gif




基本システム

システム解説




技の性能


技の性能解説





特筆なシステム

特筆なシステムの解説





編集テンプレ用






キャラ名

ここで画像



基本システム

システム解説




技の性能


技の性能解説





特筆なシステム

特筆なシステムの解説




2019/4/18更新
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)