FC2ブログ

新作の進展その五

まず、新作の正式名は
「SHO-KAN-SHI~深淵に封じられた太陽」
と決めました。まだロゴ作っていませんが。

で、今回も適当にゲーム中登場するモンスター雑魚敵を紹介します。

こういうの何体紹介して、そしてボス紹介、システム紹介・・・と。

で今回はこれ。


xingtian.jpg

「刑天」といいます。
中国神話に登場する英雄神、「戚」という斧使い、首が失われでも乳首を目に、臍を口に変わって闘い続ける勇者。
なぜ首失われたのか諸説あります。中ではわりと悲劇なストーリーも・・・

で、今回のゲームに登場するモンスターには実はちょっとした決まりがあって、雑魚敵として登場するのは種族名で(例えばクールとかサキュバスとか)、ボス敵として登場するのは神話における重要な神(例えばロキとか)です。

なので刑天に関して本来ボス敵のとしての立ち位置もできるはずですが・・・まあ既に雑魚っぼいデザインにしましたので、このゲームに登場する刑天たちは刑天の称号持ってる無名な一族と思ってください。

次回できれば女性モンスター紹介します。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

新作の進展その四

主人公のドットが終わりに近いので本格的に敵キャラ作り始めました。

今回は適当に一体選んで紹介してみます。元の画像大きいので少し縮小しています。

で今回はこれ。

m-1.jpg

この手の作品好きな人には説明不要くらい有名だと思う、ご覧の通りのバフォメット。

三本の角持つ山羊の頭、両性具有の体、更に翼を持っている外見で、中世ヨーロッパ文化圏おける代表的な悪魔の一つ・・・でしょうね。

実際、元ネタ知らない人もよく色んな作品でちょこちょこ見かけると思います。例えばベルセルクとか・・・(石像だけど)。

この手の合成獣にしては、バランスがよいと思いますね。正直言って気に入っています(両性具有のところを)

魔法得意というイメージが強いので、今回のゲームも魔法得意の敵として登場させる予定です、お楽しみに。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

新作の進展その三

新作のタイトルは
陰日~始まりと終わりの島(仮)
と考えました。
ゲームの内容そのままタイトルに反応したい。まあ仮ですので変わるかも。
(2015.2.11追記:「SHO-KAN-SHI~深淵に封じられた太陽」に決めました)


今回は人間対怪物の話ですが、自分ではモンスターデザインセンスがないので、

今作の敵キャラの大半はサイト「シアンのゆりかご」展示されているモンスターの素材を参考してデザインしております。
それだけではなく、管理人マゼラン氏にデザイン依頼、作成して下さったの敵キャラもあります。
星の智慧派所属しているだけあって実にイカれているデザインセンスです。わたしも一目で惹かれました。

続きを読む »

新作の進展その二

月に一回、なにか書き込めないと広告が出るので・・・

世界観は確か前でちょっと触れたので、

とりあえずここからキャラ紹介、今作の主人公、「八重垣 杏児」
02.png


東北地方出身、18歳、少年のような外見だけど性別不明。格好から分かる通り、とある神社の神主であり、
古来より様々な人外な存在を利用・または排除し、現代に入る以前まで人類の生存圏を確保してきた、「八重垣一族」の末裔として、主に召喚術と剣術を長げている。

実は以前作ったミニゲームの主人公と同一人物だけど、あのときミニゲームなのでやることあんまりなかったが、今回はちゃんと剣で戦います。こんな感じ。

anko.gif

続きを読む »

微力ながら、知り合い主催の同人サークルのゲーム制作手伝いました

ゲームタイトルは「イレギュラーゾーン」、エロゲーではないぞ!

詳しくはリンクの先へ

http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ138442.html